かめしめHSのブログ

最高の暇潰しを目指して

3D映画を遥かに超えた4DX映画の感想!

アクション映画の手に汗握るシーンで突然イスが動いたら・・・
ホラー映画の息をのむようなシーンで突然ホールが光ったら・・・
入浴シーンでシャンプーの良い匂いがしたら・・・

そのすべてをかなえてくれるのが4DX映画です。
私、4DX映画を実際に体験してきたので、口コミと4DXの説明について
紹介させていただきます!

4DX映画って何?

眼鏡をかけることで物を立体型に見せる3D映画をご存じの方は多いと思います。
しかし、残念なことに3D映画の時代はもう遠い過去の話です。

現在は4DXと呼ばれる最新の映画館が存在します。
4DX映画の特殊効果は凄まじく

・イスがあらゆる方向に動く
・イスが振動する
・風が吹く
・水しぶきがかかる
・雪が降る
・泡が降る
・煙が出る
・光が出る
・匂いが出る

などなど・・・映画の上映中にこんなに!?と思うほど、
特殊演出がされるのです。

しかし、特殊演出が過激なために、どなたでもご利用できるわけではありません。
身長100cm未満、妊娠中、車椅子、車酔いしやすい人などは安全上のため、
ご利用することができないので、ご注意を!
※上映中に気持ち悪くなったら外に出ればいいだけの話ですが※

4DX映画感想

まず初めに、4DX映画は話題性が高いこともあり、非常に人気があります。
4DX映画を鑑賞したい方は、totta!で映画チケットを事前に予約しておきましょう。

私はジュラシックワールドを4DX映画で観ました。
4DX映画の入場時、映画料金とは別に100円で3Dメガネを購入し、

4DX映画専用のロッカーに、物を預けます。
物が飛ばないようにロッカーが設置されてる時点で、
かなりの動作が予想できると思います・・・。

館内の座席間隔は通常の映画館よりも広めに取ってあり、
隣の人との距離もストレスにならない程度でした。

上映が開始すると、無造作に動き出すイス。
館内にいた皆が、「うぉ~」と歓声をあげるが、次第に映画の世界に飲み込まれていく。
肉食獣が出てくるような、緊張感のある場面で耳元に風がッシュと吹いた時は、
《ビクッ》と身体が強張り、自然と声が出てしまうなど、
通常、映画館で味わうことのできない、視覚、聴覚以外の五感で映画を楽しめる。

また、特殊効果がその時のシーンにより絶妙に使い分けられるため、
まるで映画の中の登場人物が自分かと思うほど没入。
最初から最後まで、ドライアイになるんじゃないかと思うほどに
集中してみることができました!

上映後、興奮しすぎて身体中に力が入っていたようで、腰痛が酷かったです・・・。
また、深夜1時に上映が終わったのですが、初めての4DX映画ということもあり、
脳が刺激を受けすぎ、興奮のあまり3時頃まで眠ることができませんでした!
これから4DX映画を観ようと考えている方はなるべくレイトショーを避けましょう!

次回、映画作品で観たいものがあれば、4DXで是非観たい!と思うぐらいハマってしまった私。
難点といえば値段が通常の映画の倍近くすることと腰が痛くなることですが、
アレだけの興奮・スリルを味わえるならば決して損はしないと思います。

4DX映画、非常にお勧めです。一度体験してみてください。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。