かめしめHSのブログ

最高の暇潰しを目指して

幸せなら手を叩こう!の歌詞が良かった件。

 

どうも。
休日の午後の憂鬱ライターのひろやです。

今日は幸せなら手を叩こうについて書こうと思います。

なんでかって?

なんとなくです。(笑)

【幸せなら手を叩こうとは?】

酒を飲んでコールするときに手拍子しますね。

あれとは違います。

こっちです。こっち。

幸せなら 手をたたこう
幸せなら 手をたたこう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 手をたたこう

幸せなら 足ならそう
幸せなら 足ならそう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 足ならそう

誰もが聞いたことあるこの歌詞。

死滅した脳細胞ばかりの私の頭にも残っています。

幼稚園位の頃はみなさん、
歌いながら手を叩いていたのではないでしょうか?

【幸せなら手を叩こうを聞いてみよう】

なんで今回この歌を紹介しようと思ったのか。
実は最近、友人がこの歌を口ずさんでいて、懐かしくなったので、
現代の神器YOUTUBEを使って
「幸せなら手を叩こう」と検索してみた結果。

この素晴らしくかっこいい動画。

お姉さんの全力さ。

真似したくなりますね。
思わず手を叩いてしまいました。(拍手的な意味で)

こんなハイテンションな曲だったっけ?と思いながら、
歌詞も検索してみると、
これがまたいい歌詞。
大人にこそ見て欲しい。最後の歌詞。

幸せなら 最初から
幸せなら 最初から
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 最初から

※最後だけ抜粋しましたが音源や続きの歌詞に興味のある方は、
こちらの「幸せなら手をたたこう」からどうぞ!

いや、めっちゃいいですね。
結構大人になると幸せって感じれなくなりますよね。
でもそれって突然感じなくなるわけじゃなくて
幸せ感じても態度で示さない事が段々と段々と多くなるからですよね。

幸せを感じたらかみ締める。態度で示す。
幸せを感じ易くするために、良い歌詞
やなぁと思いますたわ。

【幸せならみんなで。嫌いでしたこの歌詞。】

子供の頃、実はこの歌詞あんまり好きじゃなかったのです。

幸せなら手を叩こう。態度で示そう。
ほら、『みんな』で手を叩こう(・w・;)

足踏み揃えるのが得意じゃない&嫌いだった私にとっては苦痛…。

強要されたくない。強制されたくない。
いやあああああああああああああああああああああ
ってなってました。

よく、昔から、なんであなたはみんなと同じ事ができないの!?
と怒られたりしてきた気がします。

だっておれはみんなとちゃうもん。しゃーなくね?
そう思い続けてました。

みんなと同じじゃない自分はダメ・・・?
ん?いや、そんなことなくね。
たかし(仮)とたけし(仮)とこけし(仮)、全員違うじゃん。
ただ単に、同じように振舞ってるだけやん。
それが正しい?いやいや、家畜かよ。自分のしたい事したいわ。

私はなぜみんなと同じ事ができないのか・・・。
みんなと同じじゃない自分はダメなんだ・・・。となるのが一般的。

そんな中、反骨精神の塊のような
「言う事ほんと聞かねぇなこいつ選手権」No1をとれるであろう私。

ひねくれに極みがかかってます。さすが私。
もしタイムマシンがあるなら子供時代の自分を全力で褒めてやりたい。
ムツゴロウさんばりにワシャワシャしてやりたい。

【子供の意思を尊重してあげて】

何が言いたいかっていうと。
みんなで幸せを分かち合うのは大切だし
間違ってもいないと思いますが、
子供時代の私にとっては辛かった!

周りと仲良く幸せ分かち合えない事で
現実問題めっちゃ怒られる怒られる。
親を悲しませる悲しませる。
そんな中で自分の意思を保つなんて、もう不可能。
むりむり。

折れました。私の心。
変えました。考え方。
揃えました。足並み。

でも、ず~ときつかった。
周りに気を配って生きるなんてきつかった。
子供の頃、
『彼は、その他大勢の友達なんて必要としない人間なんですよ。』
と誰かが受容してくれたらどれだけ楽だったか。

だから言いたい。
子供の気持ち、尊重してあげてください。
いいじゃない。間違ってても。他の子と違っても。
いいじゃない。怒られるような子でも、しかられるような子でも。

子供にだって自分なりの正しさがあるはずやん。
聞いてあげて、理解してあげましょう!

と、なんか眠気に負けながらボーっとしてたら考えてた・・・。
寝れなくて書き落としたこの記事・・・。
ねむたい。ねよう。

私のくだらない記事を最後まで閲覧頂きありがとうございました!!