かめしめHSのブログ

最高の暇潰しを目指して

【辛い】休日出勤・・・。でも働けるって幸せだよ?

どうもどうも。社畜歴5年目の会社員です☆
タイトルがブラック企業の上司が言いそうなセリフ
みたいになってしまいましたが、

これは、私自身の考え方です。

働きたくない
「休日出勤とか絶対無理
会社に恩とか無いし、何でこんなに働かなきゃいけないの?」

という考え方の人と、最近よく出会います。

フェイスブック、ツイッターなどのSNSを見ても、
「仕事辛い」
「辞めたい」
会社行きたくない
といった会社に対する愚痴を書いている方が多くいます。

私自身も連勤で辛いときや仕事が大量にたまっているとき、
「休みたいなぁ」と思うことはあります
今のところ「会社を辞めよう」とは思いません。

そんな私の考え方が、仕事行きたくないと
毎日悩む方の助けに少しでもなればと思います☆

【休日出勤とか確かに辛いけども】

最近、
上司「明日休みなのに悪いけどさ、休み返上で出勤できる?」 俺「無理です」
というまとめを読んでいて、
なんとなく悲しくなってきました。

確かに休日出勤って辛いですが、
しっかりと手当てが出たり、
別で休みをとれるなら、
会社が大変なら手伝ってあげればいいのにな~。
とか思っちゃいました。

会社で一緒に働いている人の中に
自分の事を助けてくれた人もいる
その人を助けるつもりで出勤すれば少しは楽なんじゃないかな?
人間関係とかも自分が働く環境を守る上で必要な事じゃん?
とか思っちゃいました。

でも、そう思わない人のほうが多いみたい^^;
できることなら働きたくないって考えはよくわかります^^;
むしろ私もそういう考えよりです^^;

でも辛くても、働ける環境があるって幸せな事なんですよ!
そこをしっかり考えてもらいたい!

【働ける環境があるのは幸せ】

会社辞めたい。会社辞めたい。会社辞めたい。

毎日そう思い続けている人達の中には、
実際にブラック企業に就職してしまい
体がもたない・・・。という方もいるでしょう。

ブラック企業で無理して頑張ったり、
過労で倒れるほど働く必要はないと思います!
ブラック企業に就職した場合は、
然るべき対処をして辞るべきです。

でも普通の企業に就職できて、
辛くても働ける環境があって、
働いた分のお金がもらえることは、
それだけですごくラッキーなことだという事を。
「会社辞めたい」と、言いまくってる人には、
よくわかってもらいたいです。

それはなぜか。

だってよく考えてください。

会社辞めたらどうやって稼ぐんですか?

【お金を稼ぐ大変さ】

会社を辞めて稼ぐにはどうしたらいいか・・・。
色々な手段があると思います。

・パチプロになるも良し。
・株やFX等でお金を増やし続けるも良し。
・個人事業主になって事業を始めるも良し。
・色々なバイトを掛け持ちしてお金を稼ぐも良し。

でも、毎月今のお給料分を稼ぎだせますか?

・家賃
・食費
・日用品代などなど

最低限生活できるための額、稼ぎだせますか?

働くのが嫌だから。
それだけの考えで会社を辞めたいと思っている人が
今と同じ額を自分の力だけで稼ぎ出すのはとても難しいでしょう。

その難しい事ができないから
どこかの会社に就職したわけですよね。

他に稼ぐ方法が無かったから。
他に稼ぐ能力が無かったから。
他に稼ぐアイディアが無かったから。

労働力として働く時間を会社に提供する。
その代わりに決まった額の賃金を得る。
そういう契約でお金を稼ぐ方法を選んだわけですよね。

それなのにも関わらず

「会社辞めたい」

 

堂々とそんな愚痴を言える人。
堂々とそんな態度で上司に接する人。

他で稼げるなら今すぐ辞めればいい。
できないならせめて礼儀ある態度をとりましょう。

人は誰しも、最低限の生活費を稼がなくてはいけなくて、
それを簡単なシステムで稼がせてくれる会社に感謝すべきだと。
むしろお礼を言うべきだと私は思っています。

だっていい年こいたあなたが稼げずに路頭に迷ったら、
あなただけじゃなくてあなたの家族、親戚、周りの人達も困るんですから。

もちろん、最低限の生活費を稼げるビジョンがあるのであれば
やめてその夢を追う方がいいと思いますし、絶対に楽しい人生でしょうね!

【まとめ】

・休日出勤は辛い。
・働くのは辛い。
・でも働く環境があるだけ幸せ。
・だって他でお金を稼ぐ能力が無いから。
・簡単なシステムでお金を稼ぐ方法が就職。
・お金が無いと生きていけない。
・会社に少しは感謝しよう。