かめしめHSのブログ

最高の暇潰しを目指して

入社6年目。仕事辞めたい。まさか自分が社畜になるとわ・・・。

こんにちわ。

毎日仕事場へ30分の通勤時間を重ねる事はや6年目のひろやです。

今回は社会人6年目を迎えたのを記念して、6年間辞めたい辞めたい詐欺を続けてきた私が

なぜやめていないのか?なぜやめていないのか?じゃあこれからどうすんの?

について真剣に考えていこうと思います。

【あれこれいっても6年目】

あー。6年目。

気付けばもう社会人6年目ですよ。

小学校と同じ期間を過ごしたとは全く思えない社会人の5年間。

はやすぎるでしょ。6年目くるの。仕事辞めたいわー。

子供の頃よく「年取ったら一日はやいよー!」
「1週間が1日くらいの感覚だよー!」
って執拗にいってくる大人を見て
「目、死んでんな・・・。」って思ってたけど、まさに自分。

しょーきの記事じゃないけどもしタイムマシンがあったら教えてやりたい。
あれ10年後のお前だよって。

就職したその日から「あ、仕事辞めたい」って思ってた自分が
まさかここまで、6年目まで働き続けれるとは。

でもね。最近エグい。仕事がエグい。
ジェットコースターで隣のお客さんが力士だった時くらい居心地が悪い。
色んな意味でエグい。辞めたい。

なぜならもう6年目だから。
「え?やれて当たり前でしょ?」って顔して仕事が飛んでくる。
「え?できないの?」「もしかしてのびたくん?」
「おいおい!できすぎ呼んでこい!」ってまじで言ってきそうな顔で仕事が飛んでくる。

1年生の時使ってた「え・・・。やり方がわからないです!」も
2年生の時使ってた「要領悪くて・・・。サーセン!!」も
3年生の時使ってた「それ新人くんにやってもらったほうが良くないですか!?」も
4年生の時使ってた「ちゃんと管理しますんで、新人くんに任せてみましょう!」も
5年生の時使ってた「新人くんたちが成長できるように・・・。」も

使いすぎて使えない。6年目まで使えたのが奇跡的。

それに人手不足で新人がいない。

「オレニマカセロー。」
「シカタナイシカタナイー。」
「ヨユウヨユウー。ヨユウヨユウー。」を使いこなす毎日の仕事。

残業時間が増える増える。
帰れない日が増える増える。
好きな映画が見れねええええええええええええええええええええええええ!!

とまぁこんな感じで仕事辞めたい6年目。

ふぅ・・・。とりあえずやめるか。

【なぜ辞めないのか?】

なぜ6年目になるまで仕事を辞めてこなかったのか。

なぜ今まさに仕事を辞めていないのか。

バカなの?

この記事書きながらトイレに行ったら

張ってあるカレンダーに写ったワンちゃんが聞いてきた気がしました。

まず第一の理由は私、専門学校を国の奨学金借りていってまして。

5年間働けば返金免除となる!!!という鬼のような制度を
「え?やばくね?働いてれば免除とかラッキーじゃね?」とか言って借りてまして。

まぁ6年目なので今年の4月に終わったんですがね!!!キラッ

第二の理由は、貯金がありませんでして。

毎月給料入るからダイジョブダイジョブーって感じに
毎月入った給料は全額使い切るという豪遊をしてまして。

使い切れずに徐々にたまったお金も、新車購入に全額使いまして。キラッ

第三の理由は、めんどくさいんじゃないかと。

なんとなく会社かえると色々めんどくさそうじゃないですか。

色々って何かは知らないけど、色々めんどくさそうじゃないですか。テヘッ

第四の理由は、職場の人が良い人多くて。

これ言い出したらヤバイって雑誌にかいてありました。

ブラック会社で働き続ける理由の多くが「良い人が頑張ってるから」だそうです。

そろそろ社畜が板についてきたってことですね!テヘッ

【とあるイケメン しょーき】

しょーき「くだらねぇ

しょーき「くだらねぇくだらねぇくだらねぇ!!」

しょーき「辞めちまえそんな仕事!!」

しょーき「絶対辞めてほかの仕事した方がいいやん」

しょーき「貯金?良い人?めんどくさい?くだらねえ!」

しょーき「辞めない理由、実質ないじゃねーか!」

しょーき「6年目で考えるのをやめちまってるだけだ!!」

しょーき「そんなんで寿命縮めてていーのか!?」

しょーき「とっとと辞めて好きなことやろーぜ!!」

しょーき「(俺がお金あげるよ。)

感動。

(※最後の一言は捏造しました。)

【結局どうするのか】

正直、6年目で奨学金も終わったことだしそろそろ転職しなかんなー。

と考えていましたが、最後に背中を押してくれるイケメンしょーき。

仕事を辞め、転職をすることを決心できました。

ちょっと雑談なんですが、

私が思う仕事をする理由は、1年目からずっと変わらず

『生きていくのに必要なお金を稼ぐため。』です。

でも、『生きていく』ってどういうことなんでしょうね?

例えば、
毎日仕事に追われて、毎日苦しい思いをして過ごして、

死ぬまでそんな生活を続ける。

それも『生きていく』ですよね。

そういう生活を続けている人を否定したいわけじゃないんです。

大切な人の生活を守る為に。いつか欲しいものを手に入れる為に。など
理由があってそれを続けられる人は素晴らしいと思います!

例えば、
好きなことだけをして、やりたくないことはやらずに生きる。

明日死ぬかもしれないような毎日を過ごすことになっても。

これも『生きていく』ですよね。
これも素晴らしい人生だと思います!

しょーきと話して自分の『生きていく』と向き合ってみたら、

私はアニメを見たり、漫画を見たり、小説読んだり、映画見たり、

兎に角別世界の物語を想像するのが大好きです。

それにお金が無いとか先の見えない状態は不安になる性格です。

これを満たす為のお金が稼げる仕事をして、

それをする為の時間が作れる生活ができてってのが、

自分の『生きていく』だな!と思いました。

今はそれができていないからすごくすごく苦しいんだなぁ。と。

これは歳や立場、それぞれの状況でこれからも変わると思います。

みなさんも自分が今の会社、今の現状で、なぜ働いているのか?を

今一度考えてみてはいかがでしょう?

とりあえず今からリクナビNEXT見てまわります。

最後まで閲覧ありがとうございました!