かめしめHSのブログ

最高の暇潰しを目指して

寝言の録音にはICレコーダーが便利!

寝相が悪い。
いびきがうるさい。
寝言がうるさい。
とりあえずうざいから寝るな。

そんな事をいわれた経験、ないでしょうか?

寝相が悪いは朝起きた時の形でわかるけど、
いびきがうるさいとか寝言がうるさいって言われても、
そんな事ないと思うけどな~。

とか思っていませんか?

ICレコーダーを利用してあなたの寝言を計ってみましょう!
[:contents]

ICレコーダーが何か知らないという方は
【ICレコーダー】綺麗に録音!話し合いの場におすすめ!を参考に!

wpid-dsc_1908.jpg

 

寝相はなんとか治せる

私は寝相がかなり悪い事は元々自覚していました。
地震があろうが関係無しに寝続ける事ができる事を
むしろ誇りに思っていました。

一人で寝ている頃までは・・・。

高校生の頃付き合ってた彼女と二人で寝ている時に、
「寝相悪すぎて、眠れない」「治らないなら、一緒に寝れない」
言われてしまいました・・・。

猿のような性欲を持つ若い男にとっては
死活問題。

私はその日から寝る時の体勢と起きた時の体勢を写真に収め、
毎朝見直す事で「こうなってはいけない!」と
自分に言い聞かせ、自分を戒めました。

すると1ヶ月もかからない程度で
動き回るときには目が覚めるようになり、
無意識の寝相の悪さが無くなりました。

意識する事で寝相は改善する事ができたのです。

寝言が怖いと言われる

そして20歳頃、付き合っていた彼女に言われました。
「寝言で女の名前言ってたよ」と。

うhふあでゃえすふおだぃううぇ!?

浮気などしていないのにも関わらず、めちゃくちゃ怪しまれ、
なぜか信頼を失いかける状況・・・。

むしろ誰の名前を言っていたのか?そこが一番気になる点。
元カノの名前・・・?友人の名前・・・?

浮気なんてしていないと説明している最中、
ついでだから言うけどと彼女の一言。
「寝言で叫んだり、普通に会話してたりするのも結構怖いよ」と。

!?

まさか・・・。そんなこたぁないさ・・・。
わいの寝言がそんなひどいなんてそんなわけ・・・。

そう思いこませてその場はスルー。
自覚できていないから治すこともできない。
それ以降誰にもそんな事は言われなかったので、

気付く事なく日々は過ぎていきました・・・。

録音してみた

今回ICレコーダーを購入した事によりたまたま
寝言の事を思い出したため録音してみました。

やり方としては、
録音モードを講義や会議等にしてマイクを
ベッドに向けて部屋のどこかにおいておけば
綺麗に録音されている事でしょう。

 

wpid-wp-1448452790677.jpg

録音した音声を聞き返してみると、まさかのサンデージャンプ。

怖すぎ。

夢の中でもヲタクな事に自信は持てましたが・・・。

このほかにもよく聞き取れませんでしが、
単語だけを喋ったりしていました・・・。
むしろ今まで付き合った人は隣にこんなんがいて
よく突っ込まなかったな・・・。

改善を試し中

これを聞いた結果、今後付き合う人に
別れを告げられる可能性が大
という事に気が付いたため、
寝相を治したときと同じ作戦で、改善を試みています。

自宅で寝るときはICレコーダーで寝言を録音し、
聞き返すことで寝言を認識し、
寝言を言わないという意思を固め、
失敗する日々です。

寝言をもしかしたら言っているかも・・・?
いびきがうるさいと言われた事がある・・・。
と悩んでいる方は是非一度長時間録音が可能な
ICレコーダーでの録音をしてみてはいかがでしょう。

まとめ

・ICレコーダーは音が鮮明
・寝ている間の録音程度なら余裕で可能。
・ベッド上に置かなくていいので寝相が悪くても録音できる。
・気付かず過ごしていると別れを告げられる可能性大。
・衝撃的な寝言を聞けるかも?