かめしめHSのブログ

最高の暇潰しを目指して

髪の毛は生えないけど肩から長い毛が生える理由を調べてみた

最近、私、非常に困ったことが起きておりまして…。
まぁ、タイトルの通り、髪の毛が生えないくせに、肩から異常にしっかりとした毛根で、
抜いても抜いても驚異的なスピードで生えてくる毛があるのです。

学生のころは<めんどくさい毛だな~>ぐらいにしか思っておりませんでしたが、
最近は<肩から生えている毛が、髪の毛に与えている栄養素を持っていってるんじゃないか?>と肩の毛に対して、少しだけ嫌悪感を抱き始めております。

・・・という訳で、肩から生える毛には一体何の意味があるのか?
調べてみることにしました。

私の肩から生える毛、その名も肩毛紹介

突然ですが、私の仕事はIT系のため、普段マウスより重たい物は持たないのですが、なぜかポッコリと筋肉が出る。

これは私の密かな自慢。

肩の毛①

いかがです!?
筋トレしていない割にこのポッコリ具合!
しかし、最近はこの自慢を披露するたび「肩から長い毛が生えてる~キモ~い」と言われてしまい、ほぼ唯一無二の自慢がしにくくなってきています。

では、先ほどの筋肉自慢の写真の肩をズームしていきましょう。

肩の毛③

お分かりいただけますか?
この肩から生えている、合成のような一本の縮れた毛。

本当に合成じゃないんですよ!

肩の毛の長さ

歴代の肩の毛の長さから比べても結構長かったので、記念に計ってみると、その長さなんと、縮れた状態で約2cm強!

う~ん。これは確かにキモい

1本だけ生える長い毛は福毛?

肩から生えた2cm強の毛について、インターネットで情報収集してみます。

するとどうやら、肩からの毛を含め、身体から1本だけ長い毛が生えてくる現象は珍しいものではなく、長い毛が耳から生えたり、眉から生える人もいるとのこと。
私のように、肩から長い毛が生える人の数も多く、腕、太ももの裏なども生えやすいとの情報もありました。

そして、1本だけ生える長い毛は、その色が<>か<透明>である場合、<福毛>や<宝毛>と呼ばれ、生やしておくと金運が上昇するとの情報も。

皆さんに生えている肩の毛は何色でしょうか?

もし白か透明であれば、キモいと言われるのを恐れることなく、肩から生える長い毛を見せびらかしてやりましょう!

福毛でもない私の肩の毛の存在意義とは?

生やしておくことで、金運が特に上がるわけでもなく、髪の毛は薄くなっていく一方なのに肩の毛は長くなっていき、上腕二頭筋を自慢すれば1本だけ生える長い毛をキモいと指摘される。

果たして、この毛が私の肩に生える意義ってなんだろうか?
私は<福毛でもないなら別にいらねーや>と考え、ピンセットで毛を抜こうとした瞬間。

肩の毛を抜く

抜くときのチクっとした痛みによって、この毛の存在意義とも思えることを思い出しました。

学生時代に肩へのダメージが大きかった私

私は昔を思い出したとき、何かと肩へ負荷をかけていたことを思い出しました。

専門学校に入り試験勉強漬けで、睡眠不足だったころ、隣にいた友人とお互いの肩をつねり合い、眠気を覚ます行為や、自らの力を見せつけるため、交互に肩にパンチする競技、通称肩パンなど、学生時代は常日頃、何かと肩を傷付けていたのです。

よくよく考えてみれば、肩に毛が生えだしたのも肩を傷つけだした学生時代からだった。

肩の毛④

そう考えると、この肩の毛が生えてきた理由もなんだかわかってくるような気がします。

この肩の毛も元々は、おそらく髪の毛として活動していた毛なんじゃないかと思います。
それを私が、執拗なまでに肩を傷つけるあまり、肩が危険と判断した脳が私を守るため、この髪の毛へ、肩への出張を言い渡したのでしょう。

本来であれば、肩へのダメージが大きいため、沢山の毛への出張を言い渡したかったはず。
しかし、残念ながら出張元の数が少ないために、たった1本で出張してきたのでしょう。

…こんなことを妄想していたら、自然と私はピンセットを置いていることに気付きました。

まとめ

頭を守るために髪の毛が生えてくるのと同様、人の身体から生える毛には何かしらの意味があるはず。

肩の毛が生えている皆様も、昔、肩に高い負荷をかけていたエピソードなどがあるかもしれませんね!

今回、肩から長い毛が生えてくる理由を調べたところ、結論として、特に理由はなし!と言う結果となりました。

しかし、肩から長い毛が生えている人は、何色かを調べて頂き、福をもたらすのかどうかを調べてみてはいかがでしょうか。

最後まで御覧いただき、ありがとうございました。