かめしめHSのブログ

最高の暇潰しを目指して

【魂で語れ!】いや無理でしょ。魂ってなに。

どうもどうも。

空気読めないよね。と言われ続けて早20数年。

最初のうちは、空気読めない?読めるよ。「くうき」
なんて本当に空気の読めない反応をしていた僕も、
社会という地獄の中で叩かれ続けた事により
空気を読む大切さ。KYと鼻で笑われない必要があることを学びました。

しかし、そんな僕でもどうしても理解できないものがあります。

それがこれ。

【魂で語れ!!】

いや、無理でしょ。

【魂で語れ!!とは】

まぁ魂で語れ!!と言われた事がない人にとって
意味のわからない話かと思いますので少し弁解させてくだせぇ。

わたくし少し前にある集会に誘われました。
そこまで仲が良いわけでない友人から。

「タコパするけど、くる?」

たいした話すらした事のない同級生からの
「くる?」って感じにお?お?と思いつつも
そこは暇人。当然行きます。即答です。

しかしわたくし、過去の経験から
タコパ=ネットワークビジネス(ねずみ講的な)ものが多い事を
熟知しております。
(※別々の友人から過去3回ほどタコパに誘われております。)

それでも行こうと思うこの野次馬精神。
自分でもそろそろ改善しないとヤバイなと感じつつも
レンタルオフィスなるただのマンションの一室へ。

そしてあー。やっぱり。という景色を見ながら
ネットワークビジネス最高!最高!さいこおおおおおお!!
という話を聞きながら、タコパが行われ・・・。

その最中、ある男が話しかけてきました。

謎の男A「きみさ~。「魂(たましい)」で、もの言ってる?」

謎の男A「おれはさ~。「魂(たましい)」で語れないなんて人生もったいないと思うんだよね。」

謎の男A「「魂(たましい)」出していこうよ!「魂(たましい)」!!」

「???」

携帯 1619

「???」

 

【謎の男と魂】

 

「魂」で語れない?
まず「たましい」の意味がよくわからない僕は
あ、はい。とだけ生返事。

すると謎の男は突然の大声。

謎の男A「それだよ!それ!」

謎の男A「今さ!こいつ何いってんの?って思ったでしょ??思ったよね??」

謎の男A「ならそれ口に出さなきゃ!それが魂で語れてないってことなんだって!」

なるほど。

魂で語れ!!=思った事を口に出せ!!

なるほど。

なら言うね。
ちょっと音量下げて?
顔近いから離れて?
なんでいい年こいてそんな話しかできないの?
(※謎の男は30代後半に見えた)

【ごまかされる魂】

「魂」くだりの中、肩をつかまれ若干イラついた為、
私なりの「魂」で語れる質問を投げかけてみました。

「ネットワークビジネスでいくら儲かりました?」
「あとなんでタコパなんです?」

謎の男A「これの良さは金だけじゃないんだよ。」

謎の男A「仲間!共に成長できる仲間がいる事が最高の幸せだよ!」

謎の男A「盛り上がるやん?」

もう、ネットワークビジネス始めたら友達できて良かったー。
って事しか伝わってこなかった。
特に盛り上がってないぞ。たましいー。

いくら儲かったのか答えてくれー。たましいー。

隠さないでくれ。たましいー。

どこいったんだ。「魂(たましい)ー」。

【たましいで語れない】

まぁそんなこんなでタコパも終わりが近づき、最後の最後に聞かれました。

謎の男A「今日どうだった?」

さっきまで「魂」で語れと熱く話していた彼には正直に答えようと思い
「特に楽しくなかった事」
「正直儲かるためのリスクが高すぎる事」
「いい年なんだから別の仕事を見つけた方が良いと思う事」
などを伝えてみました。

謎の男A「あー。そっか!すぐには理解できないよね!「魂」まだ出せてないんだなー!ならまた次の集まりあるから来なよ!絶対楽しいから!」

ん?ん?人の話聞いてた?
たまっしいいいいいいいぃぃぃぃ!!
「魂」で聞いてくれよ。
タ・マ・シ・イ!
こっちはちゃんと話したやん?「魂」で話したやん?

私の「魂」=本音という理解が間違っていたのか・・・。
今でも「魂で語る」という事の理解はできていません・・・。
誰か説明して・・・。

【まとめ】

これが私の経験した「魂で語れ!」です。
もしかしたら私のように、謎の男、会社の上司、職場の同僚から
「魂で語ろう?」と言われた経験がある方がいないかな。
誰か説明してくれないかな?
そう思い記事にさせていただきました。

「魂で語る」を解析できた方・・・。
私と同じ「魂で語ろ?」を言われた経験がある方・・・。

どんどん体験談コメントお待ちしております。

散々愚痴になってしまいましたが、
最後までお読み頂きありがとうございます。