かめしめHSのブログ

最高の暇潰しを目指して

【ドケチ先輩】後輩におごるのが嫌だと思ってしまう私

どうも、先輩にしたくないランキングで堂々の1位を取る自信があるしょーきです。
私は生まれてこの方、後輩におごると言う日本の文化が理解できずにいます…。

学生におごるならまだしも、働いてる後輩におごるのがとにかく嫌
同じ時間、汗水垂らして働いた大切な、大切なお金をなぜ給料貰ってる子に
あげないといけないのか…

そこで私は、後輩におごる風習に不満がある人の代弁者として、記事を起こす決意をしました。
こんなことを書いても後輩におごる風習はなくならないでしょう…。でも、いいんです。
少しでも共感してくれる人がいてくれればそれで私は報われるんです。

最近の子はおごられ慣れすぎ

最近の若い子はおごられ慣れすぎて、おごられ待ちな雰囲気があるんです。

今、共感できた人いませんか?

私が先輩に食事に連れて行ってもらったときは、食べた分のお金を計算し、
お会計時は、私が食べた分のお金は用意していました。
そのうえで「いいよ」と言ってくれた場合には感謝を告げ、おごってもらってました。

しかし、最近の子は一緒に食事に行き、お会計になると、先に頭を下げているんです。
おごる気なんて一切なく完全に割り勘で払おうと考えていたのに…。

…と、厳しいことを言っても私もゆとり世代。後輩の気持ちもよく分かります。
彼らは、おごられすぎているため、おごられることに感謝の気持ちが薄れ
「ありがとうございま~す」=数千円分の価値と勘違いしちゃってるのです。

これからおごってくれる人がいたら、せめて払う素振りと、最悪払えるように、
お金を用意しておきましょう!

おごるメリットって何!?

おごることのメリットって何でしょうか…?

メリットとして1つ思ったのが、うらしま太郎のような、
かめの恩返し的なのがあるのかもしれない…と考えました。

しかし、
私自身、20数年間でおごって頂いたことは数えきれないほどあります。
本当に感謝しています。しかし、本当に数えきれていないのです。

要するに、誰に何をおごってもらったかなんて、ほとんど忘れているんです。
自分のお金を使って相手の腹を満たすのに、見返りが必要なわけじゃないけど、
せめて相手の記憶にだけでも残ってほしくないですか?

「あの先輩かっけぇよ」って言われたいじゃないですか。
でも現実は、おごられることが多いために、印象が薄いおごられた記憶は、
ほとんどが上書きされていってしまうのです。

だからと言って「先輩である俺のおごり」って連呼して、
後輩の記憶に焼き付けるわけにもいかない。

おごるのであれば、<うぜえ先輩だわ>って思われるよりも
かっけぇ先輩だ>って思われたいから、かっこつけて「俺出すよ」って言うけど、
そんなんじゃ後輩の記憶にもほとんど残らないし、俺のお金は減るだけ!

お金が消えて後輩の腹膨らませておごった記憶は消えるって…
やっぱり、おごるメリットって一つもない!

まとめ

社会人になって後輩が少しずつ増えてきて、やることも増えて、ストレスも増えた。
確かに給料は良くなっていく。けれどその結婚式や子供のための資金など、
出費も着実に増えていっている。

にも関わらず後輩におごってオーラを出され、おごらなければ、
「ケチな先輩」と火あぶりの刑だ。

やってられるかYO!

後輩が増えてきて初めて先輩の辛さってのがわかってきた気がする…。
みんな、給料をもらってる人におごるのはやめよう。
ここで断ち切らないとダメです。
先輩・上司が稼いだお金で食べるのが当たり前になってきて、
甘える人が増えてます。