かめしめHSのブログ

最高の暇潰しを目指して

トイレットペーパーって皆どれくらい使ってるの?

ある日嫁から言われた

嫁「しょーき君って、トイレットペーパー沢山使ってる?すぐに無くなっちゃうんだけど」
とっさに私は
しょーき「え?いや、そうでもないよ」

と答えたものの、正直、自分のトイレットペーパー使用量が世間一般から比べて、
多いのか少ないのかなんて考えたことなどなかった。

そこで、今回は知りたくてもなかなか人に聞けない、デリケートな部分を調べてみることに…。

トイレットペーパーの平均使用量は○○センチ

トイレットペーパーの情報サイト(2017年4月現在リンク先が消えました…)より、

Q2.1回の大便の時につかうペーパー使用量は何センチくらい?

変な質問をしてすみません。でも知りたかったんです。ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

平均はズバリ 51.8センチ!

内訳はは下記のとおり。11~30センチが30%と意外に多い結果となりました。ぜったいもっと使ってるとはず! でも、「長さなんてわからないよ」というのがきっと正直なところですよね。

1~10センチ   77人(3.6%)
11~30センチ  647人(30.4%)
31~50センチ  543人(25.5%)
51~70センチ  320人(15.1%)
71~90センチ  197人(9.3%)
91~120センチ  212人(10.0%)
121センチ以上  130人(6.1%)

これを男女比で見てみると、

男性 56.41センチ
女性 48.48センチ

と、女性の方が男性よりも8センチ近く短いと考えているようです。


世代別に見ると、

10歳未満 62.17センチ
10代   37.89センチ
20代    45.43センチ
30代    51.90センチ
40代    55.63センチ
50代    62.06センチ
60代    56.89センチ
70代   48.00センチ
80代    20.50センチ

…なるほど。20代男性の私は一回辺りの便に45.43センチ使用すれば、一般的と言えるのか~。
ほむほむ。どれくらいか全然わかんないや☆

20代の平均がどれくらいか測ってみた

トイレットペーパーの長さその1

トイレットペーパーには切れ目があると思いますが、我が家の切れ目は15センチ感覚でした。
ってことは…?

トイレットペーパーの長さその2

30センチ物差しで測ったところ、上の写真ぐらいの長さが約45.43センチでした。

短くね?え、みんなかゆくならないの?

私、平均を上げる側の人間でした…。
これから嫁にトイレットペーパーについて言われたときは
しょーき「20代の平均使用量45.43センチでは僕はかゆくなってしまうんです」
と素直に自白することにします。

80代の平均20センチって…。

トイレットペーパーを通過する大腸菌

たまに、会社のトイレで半端じゃなくガラガラと巻いてる音が聞こえてくる人もいますが、
たぶん、大腸菌を恐れてのことでしょう。

しかし、1991年に日本防菌防黴学会が発表した内容によると、トイレットペーパーは
36枚重ねて使用しないと大腸菌は通過するとのこと。
残念ながら、大腸菌は巻く回数を増やしたとしても、ほとんど通過してしまうとのこと!

そのため、トイレットペーパーを大量に巻いてトイレが詰まるリスクを考えると、トイレ使用後、
しっかりと石鹸を使用した手洗いをすることが良いと思います。

トイレットペーパーの知っ得技・情報

トイレットペーパーには、ダブルとシングルがあり、違いは1枚重ねか2枚重ねかです。
ある情報によると、人はダブルでもシングルでも巻く回数はほぼ一緒になるとのことで、
シングルにしたほうが、節約になるかもしれませんね!

あと私が実践している便する際のトイレットペーパーを使った裏技?なのですが…。
物体が着地点に到達する際の勢いにより跳ね返る水分が身体に当たることってありませんか?
なんか、すごい気持ち悪いですよね…
あの跳ね返りを無くすには、15センチほどのトイレットペーパーを、便をする前に
トイレに入れておくのです!そうすると、物体の着地点に到達する際の勢いを吸収してくれるのです。

これに初めて気が付いたときは、「神童かもしれない…」と思ったものです。
すでに実践している人ばかりとは思いますが…知らなかった人は是非、実践を!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。